映画「コンティニュー」ネタバレ感想/明るく楽しいデスループエンタメ

「死んで死んでやり直しまくってクリアを目指す映画」

と聞いてこれは見に行かないとな…と前々から肩を回していた映画「コンティニュー」、

見に行ったらやっぱりすごく好みの作品だったので、ばらばらっとした感想記事を残しておくことにします。

公開劇場数が少なかったけど、みんな配信始まったら見てくれよな…!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【はじめに】

今回も鑑賞済みの方向けに書くのであらすじとかキャストとかは省略します。

必要なリンクだけ貼っておきますね。

youtu.be

continue-movie.jp

 

以下はネタバレを含みます。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

とにかく要するに死に覚えゲーだから初見殺しオンパレードを突破してかなきゃならないんだけど、

「クリアしたことないゲームをRTAしろ」

っていう真ENDへの道筋が終盤に明らかになるの、マジで燃えたね…!!!

 

・最初からすでに140回死んでるとこで話が始まるの、まずこのスタート時点で最高

・「もうこんだけ世の中にループもの作品溢れてるからいちいち丁寧にイントロダクション作んなくていいよね!みなさんお馴染みの死んでループするやつです!始まってまーす!
という感じで大変よかった

・私は気が短いのでさっさと本題に入ってくれる作品が大好きです!!

 

・最初のとこでヘリから機関銃撃たれまくってる中を

「はいまず1マス、1ターン止まる、次また1マス進む、はいまた止まる」

みたいなリズムで移動していくの完全に死に覚えゲーのムーブなんだよな

・この時点ではちゃめちゃに笑った

ツイッターで感想もあさったんですけど、
観音が「私は観音 観音が成敗」って必ず言うしなぜか風が吹いて髪がなびくことについて、
「あれは完全に格ゲーの勝利モーション
と指摘されていてなるほどなと思った

 

・原題「ボスレベル」って書いてあるから「ボスを殺したらクリア?」と思わされてたんだけど

・後半入るとボスはあっさり殺せるし、それでも世界の崩壊は止められない

メル・ギブソンをボスに出しといてあんだけあっさりやられるとは思わなくない?

・いい裏切りでした

 

・せっかく剣術の達人になってメル・ギブソンを倒したのに、
息子を救えないってことに気付いて愕然とする…
という話の展開のさせ方もうまかった

・「クリアできない永久ループっていうバッドエンド一択…?」
と見せかけて最後の最後で
「実はループ開始14分後まで博士は生きてる」
っていうのが明らかになって、

「いやこれ死に覚えゲーじゃなくてRTAルートのみでしかクリアに至れない作りだったんかい!!」

という構成がすっげーーー面白い!!

・この構成がかなり好きで大興奮でした

 

・最初から出てるあのヘリコプター、
笑っちゃうくらい非現実的で理不尽な即死ステージギミック
MOTHER3きゅうきょくキマイラとかそういうやつ)にしか見えないんだけど

・最終盤に至って「このヘリコプターこそが最短かつ唯一の正規ルートだった」ってわかるとこがめちゃくちゃ気持ちいいね…

・「レディ・プレイヤー1」のレースゲームと同じ気持ちよさだな、と思ったらおんなじことツイートしてる人がいて握手したくなった

 

・脚本的には割と荒っぽい作りというか、

「実際家庭を置いてけぼりにしたロイはどーなのよ?それで許されるのか?」

とか、

「博士いくらなんでもロイを200回死なせる運命に無断で巻き込むのはかわいそうなのでは…」

とかいろいろ思うとこはあるんだけど

・私はB級映画好きなのでその辺は大目に見てしまうんだな…

・オチが弱い…というかオチがないんだけど、これもまあ、もしヒットしたらぬるっと続編作れるな…くらいの余白ということでいいんじゃなかろうか

(興行成績あんまりふるってなさそうなので望み薄だけど、私はお待ちしておりますよ…)

 

・総合的に言って

明るく楽しいデスループエンタメ良作を見た!

という満足感があります

・過去を消してやり直すんじゃなくて、過去から学んでこれから自分がどうするか考えろ

・ロイは明日に行けたんだろうか……行けてるといいね