ドラマ「ワンダヴィジョン」ネタバレ感想メモ

2022年1月ごろに、ドクター・ストレンジ2を見るためにワンダヴィジョンをマラソンしたんですけど、その当時の感想メモを記事にアップしておきます。

大したこと書いてないんだけど、自分の好きな作品との共通項が多くて面白かったなっていう記録用です。

一応予告編だけ貼っておきます。

youtu.be

このあとはネタバレを含みます。

ワンダヴィジョンだけじゃなくて、以下4作品のネタバレがあります
(ワンダヴィジョンと共通する物語要素について触れてる)

魔法陣グルグル

・羅小黒戦記

モブサイコ100

ドラゴンクエスト幻の大地


5話でピエトロ(X-MENのすがた)が出てきたとこで
「嫌だ……」
って言っちゃったよあまりにも酷で…

死んだお兄ちゃんを名乗る別の顔した男なんてどう転がっても嫌な予感しかしないじゃん…

【好きな作品との共通項】

最後まで見てみると、

愛する人と理想の生活を送りたくて無意識に街ごと創造して人々を支配し閉じ込めてしまう」のは魔法陣グルグル

「自分の思い通りに空間も人も書き換えできる絶対的な領域支配の力をもつ主人公と、親切な顔をして近づいてそれを奪おうとする強者」は羅小黒戦記、

「自分でも制御できないほど大きな能力をもち、世界の脅威になり得る主人公がなんとか力をコントロールして事態を収束させる」はモブサイコ100

「記憶をもつ幻の僕と記憶をもたない本当の僕が出会う」はドラゴンクエスト幻の大地

と私の好きな作品の要素がぎゅぎゅっと詰まっている話だった

【ワンダの今後】

・スカーレットウィッチ…MCUではまだその名前では呼ばれたことなかったんだっけ?すっかり忘れていた…

・「ソーサラー・スプリームを凌駕する」と言われたワンダが、
最後にドクター・ストレンジと同じように時間も自分の実体も操って調べものしてたから、
このままドクター・ストレンジに続くのもスムーズでいいな~

・しかしホラーだと聞いているので見るのが怖い

・ワンダヴィジョンもだいぶホラーでしたけどォ!?

・でも1~3話のドラマがだんだんバグってくる感じは不気味で好き

・ラジオから別世界の「ワンダ聞こえるか、誰が君に指示しているんだ」ってコンタクトが聞こえてくるあたりがかなり好きだった

---------------

 

とか書いてました。鑑賞当時。

その後ドクター・ストレンジ2を見て
「ワンダがどんだけしんどい思いしてると思ってんだ」
と泣く羽目になるのだが、当時の私は知る由もないのだった…

ドクター・ストレンジ2の記事へ続く…

honemiru.hatenablog.com