映画「エターナルズ」ネタバレ感想/黙って考える

これも公開当時に映画館で見たんですが、そのまま記事にしてなかった。

せっかくなので記事に残しておきます。公開当時に書いた内容そのまんまです。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【はじめに】

今回も鑑賞済みの方向けに書くのであらすじとかキャストとかは省略します。

必要なリンクだけ貼っておきますね。

youtu.be

marvel.disney.co.jp

以下はネタバレを含みます。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

マ・ドンソク兄貴がかわいいってことを教えるだけ教えておいてそのまま退場させるのひどくないですか!?

私の初マ・ドンソク兄貴だったのにこんな悲しいお別れってないよ…
ベビーギルガメッシュかわいかったね…

セレスティアルへの熱い不信感】

セレスティアルって最初の字幕で出てきた時点で「エゴの仲間じゃん…」ってすでに嫌~な気持ちになっていた

・その後セレスティアルはこんな目的があったのでした!のシーンで
「ほらあ!!!セレスティアルろくな奴いない!!!
って心の中でバンバン机叩いてた

・でも地球のセレスティアルは最後協力してくれたんだよね?

・ごめんね…生まれたてオギャアのときにそんな辛いことをさせてすまない…

【ラミン・ジャヴァディ先生】

・音楽ラミン・ジャヴァディだとどこかで見かけていたのに見てる間全然思い出してなくて、
クレジット見てるときにそういえば!!とやっと思い出してた

・「海からデッケ~~~何かがやってくる」
という画面作りに最適な音楽家の一人なんじゃなかろうか

・今回のセレスティアルが海から出てくるとき
シン・ゴジラみたいだな…」
→「つまり怪獣…パシフィック・リムみたいだな…」
とぼんやり連想していたのだった

・そこまで来たなら音楽家のことを思い出しなさい

【ヒーラー退場】

・10人もパーティがいるのに治癒系の仲間が1人しかいなくて、しかも最初に離脱するので
「ウワーーー一気に詰みの気配するじゃん……」
って思っていた

・星5ヒーラーがいないとメインストーリー攻略するのもちょっと危うくなるんですよ!?

・すみませんアナザーエデンの話です

【黙って考えるセルシ】

・セルシのモーションがちょっと鋼の錬金術師っぽくて好きだったな

・やってることは鋼の錬金術師における錬金術の法則を無視しているので賢者の石クラスですけど

・主人公格のセルシがちょっと台詞少な目というか、
黙って考えているところをよく映してるのがいいなと思った

・結構葛藤する役どころなんだけど、口に出して自分の苦悩を表に出す回数がかなり絞られている

・終盤で懊悩の末に
「やっぱり地球のセレスティアルを殺してでも止めよう」
って決断するところなんか一切直接的な台詞がない

・ただ火山に向かうってことだけ仲間に伝えるので、
ああ今の逡巡でもう決断したんだなってわかるようになってる

・監督・脚本家から役者への信頼を感じる…

【原爆】

・広島の原爆のシーンは、
確かにアメリカの娯楽大作映画でこういう出し方するの珍しいなと思ったし、
一方で「こんな建物だけが焼けただれた光景じゃなかったはずだよな」とも少し思った

・詳細に描こうとするとあまりにも惨い画面になって、
正直その後どんなに作中で怖いシーンや緊迫したシーンが来てもすべて薄れてしまうだろうから、
映画的な嘘でそう作ったのはわかる

・映画館で「1945年 広島」って出た瞬間、
映画館の客席がふっと「あ、私たちの話になった」みたいな空気になった気がする

・ちょっと印象的だった

・少なくとも私はそう感じたかな…勉強不足なので何かをきちんと語れないのが申し訳ないけど

・世界史疎いこともあって、このシーンが来るまではなんとなくフィクションとしてしか見てなかったから、
急に地続きの話を引き合いに出された感じになった

・それは各国の観客がそれぞれ別のシーンに対してそう思うんだろうけど

【愛の言葉】

・今回わりと恋愛も友情も執着もいろんな愛が描かれていたけど、
個人的にはデインから
「君が魔術師じゃなくて残念だ。キリンにしてもらおうと思ってたのに」
と言われて
「できないの。でもあなたはきっとかわいいキリンになったでしょうね」
ってセルシが笑うとこが好きだった

・あなたはかわいいキリンになったでしょうね、っていう言葉自体がかわいい愛の言葉だなと思って…

・あと「キリンになりたい」っていう夢がそもそもかわいい

【キャスト】

・クレジットに「ビル・スカルスカルド」って見つけて「え!!?嘘!?いた!?どこに!?」って一生懸命ここまでの2時間の記憶を探ったけど全然わからんかった

・鑑賞後に調べたけどディヴィアンツかい!!!
確かに長身でちょっとシュッとしてたな!!

・最後に出てきた「サノスの弟」も、なんか…めちゃくちゃ見たことある若人なんだけど…誰だっけ…すごい有名な…と全然思い出せず

・劇場出てすぐ調べて「ハリーーーーー・スタイルズ!!!」って声出しそうになった

・すみませんバリー・コーガンと同じシーンに出た瞬間に「ダンケルク陸組海組ー!!」って気付くべきでしたね失礼しました!!!

--------

 

とこんな感じの感想を当時書いてました。

2024年3月現在の今振り返っても、MCUの中で結構異色だなと思うんだけど、今後どう展開していくんでしょうね…。